二浪医大生の雑記

日々感じたことをつらつらと

授業という名の洗脳

大学の授業というのは、大抵つまらない。

医学部の授業もほとんどがそんな感じだ。

自分のニッチな研究について延々と述べる先生もいれば、単にものすっごく話がおもしろくねえ偉い先生もいらっしゃる。

 

そういうときは全員寝るよね笑

 

 

ただ、その中にはただ単につまらないだけでなく、自分の価値観を押し付ける洗脳のような授業をする人がいる。

 

昨日受けた授業がまさにそうだった。

 

 

 

その日のテーマは「性教育の遅れにより様々な問題が勃発している」というものだった。

 

講師は我々の大学の先輩で御年85。

我々の地域の産婦人科を牽引してきた権威である。

華々しいキャリアが紹介された後授業が開始されたのだが、率直に言ってひどい。

 

とにかく前時代的な価値観をもとに話が続けられるのだ。

 

 

・家にいるのがあまり楽しくないことがあると答えた子は、性交経験年齢が若い傾向がある。

家族関係の希薄化が若者の性の低年齢化の原因である。

 

核家族化絶対関係ないでしょ。

単に反抗期が早くきた子は性の目覚めも早いだけじゃない?

じゃあ家族全員で御飯を食べることを強制したらこの年齢は上昇するの?

ただの相関関係で因果関係は絶対無いでしょ。

 

 

・今日は父権の希薄化と母権の肥大化が進んでいます。これによって性同一性の混乱が生じています。

 

↑何を授業で堂々と男女差別の話をしてるの。

本当にそれが問題だと思ってるの?

別に父親が怒らなくて優しくても、母親が外でバリバリ働いていても、どっちが男で女だか分からない、とはどう考えたってならないでしょ。

これの何が問題なのさ。

 

 

・婚前交渉について「愛があればいい」と答えた人は65%以上、「結婚してから」と答えた人は5%にも満たなかった。

また、付き合って1ヶ月以内に性交に至ったカップルは50%を越えます。

若い人は愛がなんたるかを知りません。

だから私は森鴎外夏目漱石を中高生の推薦図書として勧めたんです!

 

↑ちょっと絶句···

じゃああなたは愛がなんたるかを知っているんですか?笑

もちろん明治文学は私も読んだことがあり、森鴎外等はとても面白いと感じましたよ。

だからと言って、じゃあ付き合ったら結婚するまで性行為を行わないかといったら、それは違うでしょ笑

そもそもこれのどこを問題だと思ったの?

 

 

・委員会としては性交よりもマスターベーションを推奨しています。

 

↑もう何て言っていいかわかんないよね笑

これでいて、若者の恋愛離れとか日本は世界一セックスが少ない国だとかまじうるせえよ笑

人類皆禁欲でもしろって言うのか??笑

 

 

 

 

すごいつまらなかったし、途中からなんか腹が立ってきた笑

 

一応最後まで聞いたが、

私が本質的な問題だと感じたのは、性病の蔓延と10代の人工妊娠中絶だ。

 

これらの問題に対処するにはコンドームの使用が不可欠だ。

 

逆に言うとコンドームの使用を呼び掛ければこれらの問題を一度に解決できるだろう。

 

しっかりとしたデータを提示し、妊娠と性病をコンドームの使用によってこれだけ低下させることが出来ますと授業を行えば、一定の効果は出るのではないか。

 

 

 

しかし、この先生は古い価値観と問題をごっちゃに捉えており、

 

中高生の内から性行為を行うなんてけしからん!

私らの頃は婚前交渉など言語道断だったぞ!

この背景には家族関係の希薄化と、父権の希薄化があるに違いない!!

また最近出てきた、よくわからんインターネットもそれに絶対関係しているはずだ!!!

 

これでは問題を解決出来るわけがない。

恐らくその自覚も無いのだろう。

また現実的に起きている問題と自分の価値観をごっちゃにしているため、本気で改善しようとしている。

この分、たちが悪い。

 

 

汚い言葉を使うが、ただの老害だ。

こうやって古い価値観を押し付けてくる、ある意味洗脳のプロパガンダを行う偉い先生がいるから皆、価値観に縛られて自由に生きられないのだ。

 

頼むからこういった方々には退場していただきたい。

時代は前に進んでいるのだ。

それでもまだ我々は、男は稼いで一人前、女は結婚しないと不幸といった過去の常識であったことに縛られ続けている。

 

幸せになるためには、これからは自分の価値観で自分の幸せを定義しなくてはならない。

こういった方々の言うことを聞いていたらいつまでたっても幸せになれない。 

 

 

自分の頭でしっかり考えることも大事ではある。

だが、お願いだから来年から大学に来て授業をしないでいただきたい。

その愚痴はぜひ近所のご友人に言っていただきその中で共感していただければ、我々も先生方も皆幸せである。

これ以上古い価値観をばらまき、不幸な人を増やさないでいただきたい。

 

 

すみません。

悪口をばらまいてしまいました笑

次回から有用な情報を届けられるようにがんばります笑

ほんならまたね