二浪医大生の雑記

日々感じたことをつらつらと

国家はどこまで口を出していいのか

https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15307470/

 

総務省が携帯大手三社に値下げを要請している。しかし、未だに料金が下がらないため、研究会を立ち上げ本格的に値下げをさせる動きが活発化している。

 

 

携帯料金は高い。

高すぎる笑

友達に聞くと10000円位払ってるらしい

毎月10000円払わなきゃいけないものなんて、他には思い当たらないよね

しかも家族四人いたら40000円

たけえ笑

 

というわけで、私はスマホ購入当初から格安SIMを使ってます。

月々2300円笑

 

インターネット関連ってややこしくてハードル高めに思う人も多いですが、これは変えた方がいいですよ。

圧倒的に値段が変わりますから。

通信速度も特に問題ないです。

 

 

というわけで、確かに高すぎる携帯料金。

 

でも、国が口出しをしていいの?

見ようによってはこれ、ある企業に対して国が圧力をかけてるようにも見えるよね

 

君の店の商品高すぎるよね?

明日から4割値段下げてね

って介入してくるようなもんかなって私は思いました。

 

ていうかこれを正すのって公正取引委員会じゃないの?とも思ったし

 

 

 

今回は国民ほぼ全員が喜ぶような国の値下げ介入だけど、これがどんどん他の分野にも進んじゃう可能性ってないのかな?

 

詳しい法律とかわからないけど、ある企業に対して国がどこまで介入していいのか疑問に思ったニュースでした。