二浪医大生の雑記

日々感じたことをつらつらと

東京医科大学裏口入学及び得点調整

医学部入試に裏口入学があるってのは、長く受験勉強してれば聞いたことあると思う。

医学部専門予備校の中にはその斡旋をやってるとこもあるって聞いたことあるし···←いやアウトだろ笑


あとは大学によって女子に厳しいとか多浪、再受験に厳しいとかっていうのがもっぱらの噂としてある。
←あくまで噂だよ笑

でも受験校を決めるときには真剣に考慮にいれるよね。

なので、これらは医学部受験生にとっては、かなり常識。






で、今回の東京医科大学

親が卒業生かどうかで点数が····とかは聞いたことあった笑
女子、多浪に点数調整ってのも、まああってもおかしくないよねって。

そしたら今回裏口入学がばれちゃった。
芋づる式に点数調整も公になっちゃった。

あらら笑











裏口入学がばれたらニュースになるのは当然。


でも、今回再認識させられたのは点数調整してたらそりゃダメだよねってこと。




元医学部受験生としては
ここは多浪に厳しいとか、面接点で調整してるとか当たり前に受け止めてた。

疑問にも思わなかった。
というよりも医学部受験をする過程で疑問に思わなくなっていった。

そんな噂があるところは受けなきゃいいと思ってた。

これって世間の常識とかけ離れてる。

これだから医者は世間知らずって言われるんだろうね笑。







多分これ、よその大学もやってるよ。

国立私立問わずに、全国の大学の身辺調査をやった方がいいと思うんだけどな。

っていう感じで、はたしてマスコミは動いてくれるのかな?笑




そしてもうやめようよ




どうしてもやりたいって言うなら、入試要項に書きな。
そしてマスコミに叩かれればいい笑


受験はフェアであるべき
こんなの当たり前。


医学部入試の闇と、自分が世間からズレ始めていたことを認識したニュースでした。



ほんならまたね